毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

春のお楽しみ天ぷら

こんにちは😌


今日は寒すぎて😱💦

昼間なのに暖房つけてます😅


たらの芽天ぷらにしました💕

揚げたて最高です~🎶


以前は山ほど採れましたが、🦌が増えてからは、どんどん減ってしまってます😢

🦌が届かない高さのたらの芽は何とか収穫🤭


ふきのとうも天ぷらにしましたが、やはりたらの芽と同じくらいしか採れませんでした。


🦌は以前はふきのとう食べなかったのに、

ここ何年かで食べるようになってしまい、

あっという間に出なくなりました😱💦


ふき味噌も作りたいけど、それも叶わず…



今年のたらの芽はこれだけ💧


スーパーでも売っていますが、買う程ではないので、庭にあるうちのお楽しみです。



去年はプランターのお花を全部🦌に食べられたので、

今年は最初からお花は諦めて、

ハーブをプランターに植えてみました。

今のところは無事ですが、どうなりますか。


マリーゴールド🌼なら食べないはずだったのに、去年はそれさえも食べられました💧

年々食べる種類関係なくなってます。


🦌もどんどん増えているから、山の中だけだと食料不足なんでしょうね。

一年中出てきますから。


雑草食べてくれるといいのですが、そういうのは全く食べないんですよね。


🦌はグルメだよね、と言ってます😅