毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

和食ワンプレート

最近は、基本、朝はそれぞれ自分で用意して、好きな物を食べています。


ですので、家にいれば、お昼と夜を作る感じです。

しかも、私の作る気分によりますので、

波があります~(笑)


今日のお昼は、まあ、いい方です。


こんにゃくのピリ辛煮は、ごま油で炒めるのが好きです。


ほうれん草のごま和え、


おからの煮物は冷凍しておいた物です。


炊き込みごはんは、生協のドライパックひじき、油揚げ、しめじ、それに調味料入れて、

炊いただけ~。


かぼちゃのポタージュは好きなので、よく作ります。

新玉ねぎの季節は特にお気に入りで、

オリーブオイルで炒めてます。


以前はミキサー使ってましたが、最近はブレンダーで、お鍋1つで簡単に作っています。


味付けはコンソメ一粒のみなので、

塩分控え目?かなと思ってます。


ブラックペッパーたっぷりが好みです。


オリーブオイルもよく使いますけど、ごま油もやっぱり好き(^.^)


洗い物も最小限にしたくて、

ワンプレートです(^_-)


お料理地味目だったから、お皿をピンクにしてみました。