毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

昨夜のメインは豚肉味噌漬け

リクエストされたので、作ってみました。

肩ロースで作りましたが、筋切りって、

よくわからなくていつも適当にやってます😅


味付けはこれまたいつもの感じ。

お味噌、お酒、みりん、お醤油、お砂糖。

生姜たくさんと🧄で。

ごま油も少し入れてみました。


これ、簡単で美味しくできますね。


調味料の量も適当ですが、全然👌でした⬅️あくまでも自分的にはです🤭



先日📺️のゲストに料理研究家の本田明子さん。

小林カツ代さんのお弟子さんで、何回かは

お料理されてるのテレビで観たことあります。


学生時代にご自分からお弟子さん志願されたそうで、その行動力も凄いなあと思いました。


お料理もとても丁寧で、やっぱりプロは違うわ、と改めて感心して観てました。


小林カツ代さんのお人柄も素晴らしかったんでしょうね。


私が小林カツ代さんのレシピを参考にさせてもらったのは、コロッケが最初でした。

多分、雑誌に載っていたのだと思いますが、

練乳を入れるというのだったんですよね😊