毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

相続土地国庫帰属制度

先日申請書類を送ってみました。


ネットで見ると、いくつか条件ありましたが、

それはクリアしていたので、

ならば申請してみようとなりました。


一応別荘地で境界の杭はありますので、

ネットの指示通り、

杭の近くに目印のポールを立てて、

杭もこのように、ガムテープを巻いて。

四隅全部やってきました。



係の方が実際現地を見に行くようで、その為に写真を撮ったりもしました。


面倒だけど、主人が申請書類含め全部やってくれましたので、

私は印鑑証明を取り、郵便局で14000円分の印紙を書い、書類と共に送りました。


ネットによれば、最長1年かかるとありましたので、申請通るのを願いながら、

気長に待つしかないですね💧


通れば更に20万だけど😱💦

今まで50年以上税金払って来たのに、

処分に更にお金😞💨


パソコンないとスムーズに申請出来ないと思いました。

申請書類もプリントアウトしないとだし…


子供に残すのは悪いので、何とか通って欲しいなと思っています。