毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

朝からずっと栗仕事🌰🌰🌰

こんばんは😊

今日はほぼ1日中🌰仕事してました🤭


少し面倒だけど、🌰好きだから、

作りたくなるんですよね~🎶


渋皮煮も作りました。

ラム酒とブランデー風味の2種類です😆



私は重曹なしで作ってます。


これは、2回目の茹でる時で、

5回繰り返しました。


熱湯に少しつけると、皮がすぐ剥けていいですよね。


渋皮煮は少し食べて、

残りは冷凍しておきます😌



こちらは栗ご飯

もち米も少し入れて、お酒とお塩で味付け。


今年は初めて渋皮つきで作ってみましたが、

とても美味しかったです💕


先日📺️で見て、渋皮つきだと、

より栗の風味が感じられるみたいです😊



2合作りました。



茹でたのも少しだけ😆



丸ごと食べたくて、剥いてみました。



🌰仕事の相棒~🎶

1年に1日だけですが、これ凄く便利です😄