毎日の暮らし

昭和時代の家に住んでいます。

ウクレレ


お友達が誘ってくれて始めてから1年半程になりました。

子供の頃にピアノを習っていましたので、音符や音楽記号はわかるのですが、ウクレレのコードやタブ譜に慣れないし、うまく弾けないしで、練習もほとんどレッスン前日のみでした。


そんな私でしたが、昨年秋にプロの演奏を聴く機会がありました。

間近での素晴らしい演奏に感動して、そこから一気にやる気になりました。


その中で特に弾いてみたい~、と思ったのがコーヒールンバです。

曲は知っていましたが、こんなにウクレレと合うとは思ってもいませんでした。


早速本を買い練習を始めてみましたが…

弾ける所はわずかだけ。

それでもめげずに毎日最低1時間は練習していました。

著者のYouTubeで弾き方を学んだり、本での弾き方解説を読んだり。

すると、ある日何となく全体が弾けるようになりました。

まだまだ速く弾ける、とかではありませんが、やはり努力は裏切りませんね。


諦めずに続ける事の大切さをウクレレから学んでおります。


色々なジャンルの曲を弾いて、60過ぎてからの習い事、楽しんでいます。